· 

『いしかわスタートアップステーションin加賀』が開催されました

11月26日(火)に加賀市イノベーションセンターで、『いしかわスタートアップステーションin加賀』が開催されました。

 

同イベントは石川県産業創出支援機構(ISICO)が主催する起業支援のセミナーで、昨年度から県内の大学、銀行、自治体などと協力して複数回開いているものです。金沢市以外での開催は今回が初めてということで、第1部では愛媛県を拠点にベンチャー支援を行っているオプティマ・ベンチャーズ㈱代表取締役の宮川博之さんが基調講演。地方発のベンチャー育成事業にかける思いを語ってくださいました。

 

そして第2部では「ビジネスプラン公開ブラッシュアップ」として、県内3名の起業家・起業グループが事業プランを発表。当センターのインキュベーションルーム入居者からも、先月開催された『入居者による事業紹介プレゼンテーション大会』で最優秀者に選ばれた合同会社MYTHARTSの大橋定行さんが「地方にいながらも作家の救世主になる」というタイトルで発表。審査員の宮川博之さんや現在経産省から三重県に出向されている上松真也さん、ゲストや参加者からも熱いエールを送られていました。

 

その後は第3部として参加された皆さんによる交流会が行われ、地方発の起業についてそれぞれの思いを深め合っていました。参加された皆さん、これからも地方から元気を日本中に届けてくださいね!

 

【Special Thanks】

上記アルバムの写真1~3は、ISICO新事業支援課の高橋担当課長が作成してくださいました。