· 

環境センサーを利用したIoTデバイス入門

前回も好評だった『ものづくりラボ』の公開セミナー。今回は「環境センサーを利用したIoTデバイス入門」ということで、センサーを使って温度や気圧の測定に挑戦しました。

 

会場は当センターのコワーキングスペースを使い、講師は前回に続いて当センターのインキュベーションルームに入居している、合同会社テクノアルタエンジン代表の下口容秀さん。当日はM5STACKというデバイスを用いて温度・気圧を測定し、測定した結果をモニターに表示するという体験をしました。その後はネットワークに接続し、測定結果がWEB上で閲覧できるようになりました。

 

先日のセミナーと同様、Arduinoの開発環境を利用しましたが、前回に引き続いて参加された方や、初めて参加した女性も・・・

完成後は「かが交流プラザさくら」の建物の中を移動して、気圧を測定。1階と3階でも気圧が異なることに、参加者は驚いていました。