· 

『IoT基礎講座』が開催されました

 

9月25日(土)に「ものづくりラボ」の公開講座として、当イノベーションセンターのコワーキングで『IoT基礎講座』が開催されました。

当日は当センター・インキュベーションルームに入居している合同会社テクノアルタエンジンの下口容秀代表が講師を務め、7名の方が参加して熱心に学んでおられました。

 

当日の様子について、「ものづくりラボ」管理運営を担当している㈱インテトラス代表取締役の中さんからメッセージをいただきましたのでご紹介します。

 

【中さんからのメッセージ】

 

M5Stackというミニコンピュータを使ってIoT技術を体験しました。

センサーを使った温度や湿度を計測するプログラミングやデータをインターネットに送信して閲覧したり、スマホアプリの「LINE」に通知する仕組みを構築しました。

参加者からは「家で実際にIoT操作してみたい」、「引き続き3DプリンタやAIの学習をしたい」といった声が聞かれました。

ものづくりラボでは引き続き、技術セミナーを開催してまいります。