· 

『TEEN SUMMIT KAGA 2023』が開催されました

当センターに入居している「コンピュータクラブハウス加賀」が主催し、加賀市・加賀市教育委員会が共催したイベント『TEEN SUMMIT KAGA 2023』が1/21(土)、1/22(日)の2日間にわたって

加賀市内のホテルで開催され、小学生から高校生までたくさんの児童・生徒がドローンやプログラミングなど最先端の技術に親しみました。

 

このイベントに合わせて行われた市民文化講演会では、同じくイノベーションセンターに入居している(株)デジタルカレッジKAGA代表取締役でもある齋藤和紀さんが講演。そのほかにもデジタル技術に関する様々な催しが2日間にわたって行われ、おおぜいの参加者でにぎわいました。 

 【コンピュータクラブハウス加賀館長:末廣優太さんからのメッセージ】

コンピュータクラブハウス加賀の開設から約4年がたちました。

年を経るにつれ、子どもたちの未来が「デジタル」を通じて切り拓かれていると感じる機会が増えています。TEENSUMMITKAGAでは学校を超え、世代を超え、デジタル・テクノロジーに触れ親しむ様子が見られました。

今後も、創造のタネを蒔き、成長を促せるよう運営・企画をしていきますので、ご協力をよろしくお願いします。

 

【デジタルカレッジKAGA代表取締役:齋藤和紀さんからのメッセージ】

世の中の動きがさらに加速度を増しています。特にテクノロジーの進化は著しく、次世代を担う子供たちがこの進化を体感できる機会は本当に重要だと感じました。

地方では情報量が不足してしまいがちですが、加賀市の未来を担う世代にもっといろいろなことを見せてあげたいと強く思いました。