· 

初めてのオンライン面談を実施しました

緊急事態宣言が続く中、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために在宅ワークが進められています。
当センターでも、インキュベーションルームに入居しておられる方々との面談は、基本的には対面で行っていますが、今回は初めてオンライン面談に挑戦してみました。

 

今回の新型コロナウイルスによる感染症対策として、企業や団体では在宅ワークが求められ、その結果、部内の打ち合わせや取引先との商談、さらには社員への研修や各種の会議といった、あらゆる機会でのオンラインミーティングが急速に普及しています。そこで、今回は当センターのインキュベーションルーム入居されている方との面談にも、オンラインミーティングを導入してみました。

 

当日のお相手は(株)中谷商店代表取締役の中谷裕也さん。中谷さんは大阪にご自宅があり生産管理システム関係の営業マンとして活躍してこられた方ですが、昨年10月に出身地である加賀市で独立開業。現在は、大阪と石川県を行き来して販路の拡大に努めておられます。

 

そんな中谷さんとの面談ですが、今回は府県を越えての移動が制限される中、大阪のご自宅と加賀市のイノベーションセンターを結んでオンライン面談にご参加いただいたものです。私の方が慣れていないため、しばらくは戸惑いがちになりましたが、やがて慣れてくると、それほど違和感を感じずに普段通りの面談ができました。(中谷さんのリードが上手だったのでしょうね。ありがとうございます!)

 

こうして緊張しながら挑戦した初オンライン面談は無事成功!私(平野)にとっても良い経験となりました。今後はこうした新しいツールも活用しながら、入居者の皆さんのご支援を充実させていきたいと思っています。

 

今回ご協力いただいた中谷さん、カメラマンのイノベーション推進課・中村さん、ありがとうございました!