· 

『リスキリング・ワークショップ』が開催されました

「スマートシティ加賀」の実現に向けて様々な取り組みを進めている加賀市は、当イノベーションセンター・インキュベーションルームに事務所を持つ㈱デジタルカレッジKAGAとともに、「未来志向に変革するためにまずすべきこと」をテーマに、『リスキリング・ワークショップ』を開催しました。

 

今回は6/4に開催されたオンラインセミナー「これからの企業成長に必須の「リスキリング」とは何なのか?」に続いて、組織が「リスキリング」の具体的な進め方をワークショップで実施したものです。

当日は市内の事業所の経営者や人事担当者ら約50人が参加。スマートシティ課を中心とする加賀市役所職員の皆さんも、受付や来場者の案内・会場の確認など、さまざまな役割を分担し、忙しそうに働いておられました。

開講に先立ち、加賀市の宮元市長がご挨拶。ワークショップでは㈱デジタルカレッジKAGA代表取締役の齋藤和紀氏がファシリテータを務め、前回に続いて一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブ代表理事の後藤宗明氏が、さらスペシャルゲストとして㈱BIOTOPE・CEOの佐宗邦威氏も講師として登壇。また北國銀行加賀営業部長兼CCイノベーションコンサルティング部長の徳野敦士氏も事例紹介を行い、参加者は熱心に聞き入っていました。

 

こうしてワークショップは盛況のうちに終わりましたが、加賀市では今後も、㈱デジタルカレッジKAGAと共同で、さまざまなセミナーやワークショップを開催していく予定です。オンラインでもリアルでも、多くの事業者の皆さんのご参加をお待ちしています。